メディア

Business Insider Japanに、成功する人が実践している「7つのクセ」が掲載されました。

掲載URL:https://www.businessinsider.jp/post-236388

メディア

Business Insider Japanは、Quoraの回答を転載するパートナーシップを実験的に始めています。

Q&Aサイト「Quora」のスレッドの中では、成功者たちの特徴の一部が語られている。Business Insider Japanでは、それらの回答の一部をQuoraの協力を得てまとめています。回答は、日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持つマーケティングコンサルタントの酒井光雄氏が答えた内容に基づきまとめています。

成功を呼び寄せるには、日常のちょっとした習慣が実は大事になるのかもしれない。その習慣とは?

成功する人が実践している「7つのクセ」

1. 自分のファンをいつもつくっている

成功を呼び寄せる人は、人のために自ら率先して行動を起こしている。その結果その人は感謝され、その人のファンが生まれ、その人を支援したり応援したくなる。成功を手にできない人に共通しているのは、自分に利のあることしか考えず、自分本位に行動していること。それゆえ、誰からも支持されず、またファンも生まれない。

2. 感謝の言葉を必ず口にする

成功者は、仕事をして代金をもらう時はもとより、こちらがお金を支払ってサービスを受ける際(例えばホテルやレストランを利用した時など)にも、親切にされたら「どうもありがとう」と感謝の言葉を必ず口にしている。そうすることで、次回利用する時に厚遇されることを体験上知っているようだ。また日本国内でも、心づけ(チップ)やスタッフ用にお土産を渡す人もいる。

3. 受けた恩をいつまでも忘れない

自分が助けてもらったことのある人や恩義のある人のことをいつまでも忘れず、返礼ができる機会を待っている。その時が訪れると、必要とされればすぐに駆けつけ、自分でできることは全力で支援する。

4. 自分が汚していなくても、ホテルやレストランのトイレをきれいにする

ホテルやレストランなど、大勢の人たちが利用する洗面所の洗面台が水浸しになっていたら、自分の使用後にペーパータオルなどを使い水滴を綺麗にふき取る。またトイレが汚れている際は、同じようにきれいにしてから出るようにする人もいる。こうした対応をさりげなく行動している人は、かなりの確率で成功者が多い。

5. 見知らぬ人にも親切にする

エレベーターの中では、女性やお年寄りを先に出てもらえるように「開く」ボタンを押して待つ。ベビーカーで階段を上り下りする女性がいれば手を差し出すなど、見知らぬ人にも親切だ。

6. スキルを磨くように努める

仕事を通じてスキルを磨くように努め、プロを目指し、実際にプロになっている。成功者は必ず仕事ができる人だ。そうなることで、人生の選択肢が増えているようだ。

7. ポジティブな発想で、人を元気づける

その人と会っていて楽しい。その人といると、いつもやる気や元気が出る。そんな人だから人が集まり、貴重な情報も集まるのだろう。成功を呼び寄せる人とは、誰でもできるのに、誰もがしていないことを率先して行動している人なのだと思う。